2018年6月5日火曜日

お仕事あれこれ

もう6月だなんて、びっくりっ!
夏は理由もなく楽しみなものだけれど、
その前に梅雨がありますからね。

さてさて、ここしばらくのお仕事情報です。

まずはこちら。

あべ弘士さんの動物絵が満載!





















2013年から断続的に編集を続けてきたのが
絵本作家・あべ弘士さんによる
動物のお話満載の児童向け書籍です。
こちら、トリビアっぽいネタが満載なので、
大人のちょっとしたお遊びタイムにもおすすめです。
とにかくイラストがたくさん入っています。
それだけで、動物好きにはたまらないと思いますよ。


それからフリーライターとしてのお仕事。
天然生活6月号では、横山タカ子さんのお宅で
ほっとできる部屋の秘密を伺い、
森百合子さん、石原文子さんには
素敵な布づかいのコツを教わりました。
横山さんには、おいしいお昼ご飯をいただいたのですが、
献立の大切さを再認識。
おかずの味、酸っぱい、甘い、辛い、しょっぱいのバランスが
絶妙で、まぁ、おなかいっぱいになっても
まだまだ食べられるという。
夫さんも、毎日、ごはんが楽しみだから、
家に帰るのが楽しみなんですって。
わたしもそんなふうになりたいっ!

愛猫もうっとり、の素敵な暮らしがたくさん






















それから天然生活7月号も。
整理整頓が特集で、柳沢小実さん、坂井より子さんに
お話を伺いました。
坂井さんは、古いものを大切にしながら暮らしていらして、
見せていただいた柳行李が便利そうっ!
と、帰宅後ヤフオクで購入。
ずっと衣替えを、プラスチックの衣装ケースじゃいやだし、と
躊躇して、適当な大きなバッグで済ませていましたが、
これですっきりです。
整理整頓の取材に行って、
ものがふえるというなんともな結果ではありますが、
生活は整ってきましたよ。

片付いた部屋は居心地がいいものです。






















うっかりすると、あっという間に時間が経ってしまうから、
毎日を納得のいくように生活していきたい、と
今年も半年が過ぎようとしているきょう、
つくづく思っています。

ではでは〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿