2017年7月21日金曜日

フランスへ行くと必ず買うもの

20代半ば、2回目のフランス旅行で出会った
パリ在住の日本人の方に、お土産にいいよ、と教わって以来、
フランスへ行くたびに必ず買ってくるのが、こちら。
パピエダルメニー。

一枚ずつ切り取り線で切り取り、蛇腹に折って使います。
















紙のお香で、甘い香りがします。
病院でも使われていたというくらい、
抗菌作用にすぐれ、雨の日とか、
室内がもわっとするときや、
猫のトイレのそばで匂い消しとしても使っている
我が家の必需品です。

15年前は薬局で1ユーロくらいで売られていたので
たくさん買ってお土産にしたり、
自宅でも毎日のように使っていましたが、
いまはおしゃれなお店で3ユーロ近くします!
なので、自宅でちびちびと大切に使っています。

いまはちょっとしたおしゃれ雑貨店で
500円くらいで売られているので、
手軽に抗菌&お香をたのしみたい方は、
ぜひ一度おためしくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿