2017年3月18日土曜日

トイレブラシはもういらない

スタイリストの伊藤まさこさんが
トイレブラシを家に置いていない、という記事を雑誌で読み、
わたしもさっそくトライ!
その前に、重曹やクエン酸を使った
ナチュラルクリーニングの講師宅へ伺った際も
トイレブラシは使っていない、と伺っていたので、
それも、背中を押してくれました。

いまどきの新しい家のトイレは
そもそも掃除がしやすかったり、汚れにくかったりするようですが
我が家のトイレは昔ながらの、ふる〜いタイプのトイレです。
もちろんウォシュレットもありません。

トイレブラシを排除するために
どうしようかな〜と悩んだ末に選んだのは、
重曹水を水のタンクに流すという道でした。

水1カップ程度に重曹大さじ1程度を溶かし、
それを水のタンクに入れます。
寝る前に入れておけば、タンク内もきれいになるという一石二鳥。
朝、用を足したら水をじゃーと流すだけで
重曹で便器も洗われ、コーティングされるのか
汚れにくくもなりました。

2、3日に1回程度、これをやるだけで、
いまでは便器をこしこしする必要を感じません。
ときどき、余ったクエン酸水を便器に流したり
酸素系漂白剤もさらっと入れてみたりすることはありますが
トイレブラシとはバイバイできました。

トイレブラシって、とーっても汚いのですよね。
見た目的にも、トイレにあれがあることがいやだったので
とてもすっきり、さっぱりして、よかったと思っています。

わたしが使っている重曹はこちら。


0 件のコメント:

コメントを投稿