2017年3月5日日曜日

手前味噌つくりました

お味噌、手作りしたことありますか?

 3年前、仕事がらみではじめてつくったお味噌の美味しさに
もうびっくりし、以来、毎年2月の寒い日を狙って 仕込んでいます。 

たいへんなのは、ゆでた大豆をつぶすことだけ。
力仕事なので、疲れるんです。
でも30分もかかりません。

 あとは麹と塩とよく混ぜて樽につめ、
 半年ほど冷暗所に放っておけば できてしまうのですから
とーっても簡単です。

冬になると、味噌づくりキットも販売されていますから
 わたしはそれを利用しています。
わたしが利用しているのは、こちら
やさかさんの手作り味噌キットです。
 http://fish.miracle.ne.jp/sennin-g/yasaka/yasaka_backup/shomiso.htm 

味噌って、からだにいいとはわかっていても、
あまり好きじゃありませんでした。
でも、お味噌を自分でつくるようになってからは、
味噌汁も、お味噌を使った料理も ちょくちょくつくるように。 
お味噌が好きな方なら、 なおさらおすすめです。
今年はもう遅いかもしれませんが、 来年、ぜひお試しを!
猫がゆでた大豆を盗み食いしようとするので、戦いながらつくりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿