2017年6月20日火曜日

おばあちゃん(92歳)もはじめてだって。

畑がですね、ぞくぞくと実りつつあります。
きょうは10ぶりだったので、
きゅうりがばかみたいに大きくなっていて!
真ん中がふつうくらいの大きさ。






















水やりしていて、なんか赤いの見えるぞ、と思ったら
ハツカダイコン! いまふうに言うと、ラディッシュですね。

見えますか。赤いの。あと数日で収穫の予感。





















それからナスも。

花びらがついてる! これもあと3日くらいで収穫か。





















帰宅後、すぐにまずは梅と手前味噌で梅&味噌きゅう。
写真なし、すみません。

おばあちゃんに持って行ってあげたら、
「みずみずしいね! こんなのはじめて」
と92歳にして、初体験。
彼女は子どものころから都会のお嬢様育ちなので
採れたての野菜なんて、食べたことがなかったみたいです。

何度も何度も、
「こういうのは、畑をやっていないと食べられないね」と
喜んでくれて、うれしかったな。

さて、まだまだこれから収穫が続きますから、
おばあちゃん孝行もかねて、
畑仕事をたのしみますかね。

ポテトサラダ、きゅうりとしらすの甘酢和え、
ササミときゅうりの黒ごまナムル。
けっこうつくったけれど、これでようやく
上の写真のいちばん大きいのを1本消費できただけ……。
左下すみは、お猫様です。ササミを狙っとります。

0 件のコメント:

コメントを投稿