2017年6月15日木曜日

蚊には、菊花せんこう

この季節、網戸のないわがやでは、
虫に悩まされます。
基本的には、お猫さまたちが退治してくれるのですが
なぜか、退治されないのが、「蚊」なんです。
ゆらゆらした動きが猫たちの目を欺くのか、
気がつくと、わたしのからだには
かゆみが走り、少し時間がたつとぷっくりと腫れてきます。
だいたい、1蚊につき、3〜4刺されといった具合で、
からだじゅう、虫刺され跡だらけ……。

ちっさい虫を見つめる猫。食べちゃう前に捕捉!





















なのでかかせないのが、蚊取り線香!
でもお猫さまたちのためにも、
わたし自身のためにも、殺虫成分はなるべく避けたい。
そこで使っているのが、菊花せんこうです。
農薬を使わず、除虫菊という植物でつくった虫除け線香で、
殺さずに、よせつけないようにするだけなので、
ペットだけでなく、あかちゃんがいるおうちにもおすすめですよ。

難なのは、そこらへんのスーパーやドラッグストアでは売っていないので
切らしてしまったときに、蚊の攻撃を避けられないこと。

いまもちょうど切れていて、
わたしばっかり蚊にさされて、かゆい思いをしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿