2017年6月28日水曜日

きゅうり地獄

畑がね、大盛況なんです。
このあいだは、サンチュ、ラディッシュ、ナス、きゅうりが!

ラディッシュは葉が虫食いだらけ。





















ラディッシュは芽が出たあとに
間引くという作業を行わなかったため、
ひとつひとつの成長が悪く、
ラディッシュはきちんと丸く実ったものは数個。
それから葉が虫食いだらけ。
でも自分でつくった野菜だと思うと
捨てる気にはなれず、
とりあえずブロス用にとってあります。

そしてサンチュ!
収穫のときに、まぁ、出てくること、出てくること。
なにがって、ナメクジですよ!
うぉ〜、きゃあ、もう、なんて言いながら
ナメクジさんをつまんでは、あっちへぽい。
殺虫剤を使わない以上、
仕方ないんですよね。
そして殺すのもかわいそうですから。
でもけっこうスピーディに動いていましたから、
また行くときには、わたしのサンチュにとりついているかもしれません。。。

ナスは、ひとつきりでしたが、
美味しかったですぅ。
採りたて、サイコー!
みずみずしいって、味にも違いが出るんですね。

あとはね、きゅうりですよ。
どんどんどんどんできる。
毎日1本ずつ食べているのですが、
減らない。
これからピクルスでもつくって、
友人、知人にばらまこうかと思っています。
きゅうりは、からだを冷ます働きがあり、
95%以上水分なだけあって、
夏の水分補給には、最適。
梅雨時はからだが湿気にやられますが、
水分代謝もよくしてくれるので、
むくみやすいときなんかにも、食べるといいんです。
でもそのせいか、
ゆうべは、23時に寝て、11時に起きるまでのあいだに
(12時間も寝ていたのね……)
3回もお手洗いに起きてしまいました。
トイレが近くなりすぎ〜。

とにかく、これから週に2回程度は
収穫に行く日々が続きます。
どんどん新しいレシピにチャレンジしながら、
野菜を消費したいと思いますので、
美味しい野菜レシピ、とくにきゅうりレシピがありましたら
教えてください〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿