2017年6月11日日曜日

きゅうりができた!

5月からはじめた畑。
きゅうりのあかちゃん。





















きっかけは、土地のものを食べることが
腸内細菌にとっていちばん、と言われたことで、
とはいえ、いままで畑なんてしたことがないし、
ということで、シェア農園という、
スタッフさんがいてくれて、
行かれない日には畑の面倒を見てくれたり、
行けば、アドバイスをしてくれたり、という
甘やかされた環境ではありますが、
ついに! 初収穫。

下のほうが細いのは、水が足りなかったのだとか。





















いやぁ、うれしかったです。
切ると、きゅうりのつるから、おつゆがじわっと出て来て、
さわったら、ただの水かと思いきや、
ちょっとぺちょっとしていてびっくり。
植物です!

そして初収穫したきゅうりは
自分でつくった味噌につけて、味噌キューで食べました。
手前味噌に、自分で育てたきゅうり、
これって都会にいると、けっこうぜいたくなこと。

あかちゃんきゅうりから、大人きゅうりまでは
1週間足らず。
これから暑くなるにつれて、トマトもナスも
どんどんできるはず。
どうやって食べ切ろうか、いまからわくわくです。

飾り切りしてみました。味はね、ふつうです(笑)。





















******************
ウェブショップもup中です。
フランス買い付け日記と合わせて、ぜひご覧ください!
http://krnw-rtw.ocnk.net

ペイントの状態もよい、オランダ、デルフトの骨董市で見つけたブローチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿