2017年6月7日水曜日

わたしの菌活

腸内フローラのために、
乳酸菌をいっしょうけんめい摂ってるひと、
きっといますよね!

わたしは胃腸が弱くて
すぐにおなかを壊すので、
できるだけ発酵食品を毎日摂るようにしたいなぁ、と
思いながらも、なかなかできず。

そんななかで、おすすめのものを見つけたので
ご紹介します。

まずは
寺田本家さんという、酒造メーカーの
マイグルト。

お米の乳酸菌で麹を発酵させた乳酸菌飲料で、
甘酒よりもさっぱりとした飲み心地で、
ほどよい酸味があるので、
蒸し暑い日に、冷やして飲むと美味しいです。
わたしには量が多いので、
1瓶を2日に分けて飲んでいます。

それからマルサンの豆乳グルト。

ヨーグルトとちがい、植物性の乳酸菌なので
悪玉菌のえさになりにくいですし、
消化もヨーグルトよりわたしの腸にはいいみたい。
酸味よりも、豆乳独特の風味が勝っている感じで
わたしは甘い手作りジャムといっしょに食べています。

発酵食品って、味噌に納豆、ぬか漬けと、
いろいろあるけれど、けっこう飽きますからね。
手軽に摂れて美味しいもの、
あれこれ探したいと思います。

***************

クラヌーラトゥーのサイトでは、
新商品を続々アップ中です。

本ブログの買い付け日記と合わせて、
ぜひ見てみてくださいね!

マルカジットがきらきらと輝くアンティークブローチほか。

0 件のコメント:

コメントを投稿