2017年2月1日水曜日

シャンプー&リンスは石けんとクエン酸で!

ずっと、シャンプー&リンスは
ドラッグストアで手に入りやすい
安価なものを使っていましたが、
数年前、オーガニックメイクについて
勉強する機会を得て、
オーガニックを求めるように。

とはいえ、認証のある製品でも、
使いたくない成分が入っているものも多く、
なんだかなあ、と思っていました。

かつて友人に勧められるまま
石けんシャンプーを使用してみたときは、
ベタベタして、洗いあがりが気に入らず、
すぐにやめてしまいましたし。

が、先日、石けんについて学びましてですね。
ベタベタしてしまう理由がわかったんです。

石けんって、油とアルカリでできていて
アルカリ性です。
髪は弱酸性だから、洗いおわったら
酸性のリンスをするわけですが、
その際、石けんの成分が残っていると中和され、
石けんが油とアルカリに戻ってしまう、
といったようなことでした。

だったら石けんをよくすすぎ、
掃除用に常備している
クエン酸をリンスにしたらよいのでは?

さっそくトライ。

わたしが使っているのは、
太陽油脂のパックスというフツーの固形石鹸と
シャボン玉のフツーのクエン酸です。

固形石けんを頭になすりつけるにして泡立て
指で頭をもみ洗い。
しっかりすすいで、10倍に薄めたクエン酸水を
ちいさな手桶にスプーン3杯くらい入れ、
さらに湯でうすめ、頭にじゃーっとかける。

もうね、びっくり。
石けんで洗うと、すすぎ時間は短くて済むし、頭皮はすっきり。
そしてクエン酸水をさらに薄めたリンスをしゃっとかけるだけで、
きゅっきゅっとしていた髪が、するん、となります。


いままで月に数千円も
はたいていたのがバカみたいです。
もうシャンプー&リンスを買うことはないな、と。

手肌にも環境にもフトコロにもやさしい
石けん&クエン酸。
節約したい方のみならず、
髪の臭いが気になる、
頭がかゆい、といった方も、ぜひお試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿