2017年2月16日木曜日

「へむへむ」でもう食器用洗剤は要らない

友人が、料理研究家の枝元なほみさんに教えてもらったという
「へむへむ」。

http://mukago.jp/archives/2538

ひのきの皮を編んだスポンジみたいなもので、
これで食器を洗うと洗剤が要らないのだとか。
さっそく購入して試してみたところ……
ふわぁ〜、まずは、ひのきのいい香りが。
そして石油系スポンジと違い、手触りがいい!

最初は固くて、グラスの隅まで洗えているのか
不安が残ったものの、考えてみれば
油汚れがなければ、お湯でたいていの汚れは落ちるわけです。
だから、気にしない。

そして懸案の油汚れ。
ほんとだー、落ちてる! というのが実感。
ぬるぬるが、「へむへむ」をすべらせると、きゅっ。
ものすごくひどい油汚れは、
軽くウエスで拭ってから「へむへむ」でこすれば、
きゅっ、きゅっ。

使い終わっても、干す必要もなく、
臭いもせず、そのくらいひのきには抗菌作用があるのだと言います。

洗剤、捨てました。

キッチン、すっきり。

そしてこの「へむへむ」、
わたしは水道の蛇口にひもをつけて、
木のピンチでつまんで下げているのですが、
なんかね、佇まいがいいのです。
見ていて、気持ちがいい。

洗剤はほんとうに要らないので、
泡を流す必要もなく、手がぬるぬるすることもなく、
すごく時短、面倒がありません。

そのせいか、いままでなんか億劫で
ついシンクにためてしまったいた食器でしたが、
いまでは使い終わるとすぐにささっと洗えるようになりました。

難は、最初は固くても、わりとすぐにへたれてくることと、
少し高い? 1個600円です。
でももうこの便利さは手放せないので、
リピート決定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿