2017年2月12日日曜日

ナチュラル洗剤でハウスクリーニング

このあいだ、わけあって
重曹とクエン酸、過炭酸ナトリウム、アルコール、石けんという
ナチュラル洗剤を使ったハウスクリーニングを学ぶことに。

基本的な使い方は
油などの酸性の汚れには重曹、
水アカや石けんカスなどのアルカリ性の汚れにはクエン酸、
漂白したいものは過炭酸ナトリウム、
水が使えないところにはアルコール、
水まわりで油汚れのひどいところには石けん、
というもの。

驚きました。
いままでの苦労は何だったのだろうと思うくらい、ラク!

たとえば冷蔵庫、ちょっと調味料をこぼしてしまって
すぐ拭けばいいものを面倒くさくて放置、
しだいに固くなって、仕方なく落とそうと決心したころには
台所用洗剤を使ってごしごししないと落ちなくて
あわを流すために何度もぞうきんを洗って絞ってのくり返し……。
というのが、いままでのわたしの掃除でした。
もう冷蔵庫ごと捨てたくなるくらい面倒だった。

ところが、ナチュラル洗剤ならば、
重曹を湯に溶いて、キッチンペーパーに浸し、
汚れたところにパック、数分置いて拭くと、するんと落ちるわけです。
今回、猫の毛もこびりついたぎしぎしに固まった汚れもつるっと落ち、
はぁー、すっきり。

これに味をしめて、ガス台まわりの油とび跡も重曹水パックでするん。
フローリングも拭いてさっぱり。
蛇口まわりの水アカはクエン酸水でピカッ。
押し入れはアルコールですっきり。
と、週末のたびに家じゅう、掃除しまくりです。

いままで、掃除は苦手だと思っていました。
が、ちがいました。
単に方法を知らなかっただけ。
掃除の仕方がわかったいまは、
好きとか嫌いじゃなくて、ただやる。
それができるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿