2017年5月23日火曜日

畑、はじめました。



ナチュラルな生活を嗜好していると、行き着く先は、畑です。
オーガニックフードを自分でつくる、というだけでなく、
土に触れるということがもたらす恵みは数知れません。
都会で暮らしていると、人工物に囲まれていますから、
畑仕事はストレス解消になりますし、
あの姿勢もね、骨盤周りを刺激するし、
女性にとっては、いいことづくめなんですよ。
疲れるけど。翌日は筋肉痛だけど。

そして、菌について勉強をはじめてからは、
地元の菌によって育てられた食べ物を食べて、
循環させていくことの大切さを実感し、
地元でシェア畑というのを借りることにしたのでした。

シェア畑は市民農園と違い、
借りるのは少し高いです。
でも、道具はすべて貸してくれることと、
有機肥料しか使ってはいけないこと、
苗も用意してくれますし、
なにより、スタッフの方がいらして
育て方を指導してくれるんですね。
これはありがたい。
はじめてで、ひとりで作業するのですが、
これなら続けられそうです。

きょうでまだ2日目。
前回、トマトときゅうり、ナスの苗を植えて、
きょうは、とうもろこし、枝豆、
バジル、マリーゴールド、香菜
空心菜、サンチュ、二十日大根、ルッコラの種を植えてきました。
暑い中、4時間以上作業したので、もうクタクタ。
帰宅後は、爆睡してしまい、予定が狂いまくりです。

種から芽が出るまでは
3日に1回くらい水やりに畑に行く必要があります。
暑い日が続くのでね、はじめたばかりで早くも
心配ですが(笑)、まぁ、大丈夫でしょう!

畑はじめたよーと友だちにも言いまくり、
収穫を楽しみにしてね、と自分にプレッシャーをかけながら、
楽しみたいと思います。

耕耘機で耕して、土づくりから。






0 件のコメント:

コメントを投稿