2017年5月10日水曜日

タジン鍋に亀裂! からの……

マルセイユから大事に大事に持って返って来た
かわいい柄のタジン鍋。
すごく丁寧に梱包し、かさばるのを我慢。






















このあいだ友人があそびに来てくれたので
喜び勇んで、タジン鍋、使ってみたのです。
レシピは適当。
好きな野菜を切って、
タジンと言えば、塩レモンよね、でも塩レモンないから
レモン!
くらい適当。

ところがです。調理中、ピシッと音が。
むむ?
でもって、チリチリチリチリッて
吹きこぼれの音が。

ちいさい鍋に欲張って具を入れたから、
吹きこぼれたかしらん、と見てみたら、
なんと、亀裂が入っているではありませんか!!

右上の亀裂。見えるでしょうか。





















調理がほとんど済んでいたのが幸いです。
友人が来て、さんざん笑って、
食べてみたら、まぁ美味しい。

でも亀裂が入っていたのではどうしようもない、と
ポイすることに決めて、
twitterでつぶやいたところ……
お料理教室の先生が教えてくれましたー。

現地のひとにとっては消耗品だけれど、
焼きの甘い陶器だから、
水に浸してから、使うのだと。

がーん。知らなかったよ。
土鍋はおかゆを炊いてから、とか言うじゃないですか。
そこまで面倒ではないけれど
下処理が必要なのでした。

でもね、これまた賢い先生のアドバイスが。
フタは使えるから、合うサイズの浅い鍋と使いなさい、と。

合うサイズの浅い鍋がなかったので
試しにフライパンで使ってみました。

タジン鍋より、量も入れられた気が。





















あのね、仕上がりはタジン鍋より
ジューシーさに欠けるものの、
ほぼほぼ同じくらい、美味しくできました。

無水調理はストウブでもできるから、
今度ストウブでもやってみるつもり。

かわいい、という以上の良さが発見できなければ、
フタともバイバイすることになるかもしれません……。

うわーん、無知って、やっぱり悲しいですね。
でも水に浸すなんて考えてもしなかったら仕方ない。
次に活かすことにしますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿