2017年5月31日水曜日

体型のこと

わたしは子どもの頃からやせていて、
色黒で細いから、おばあちゃんには「ごぼう」って言われるくらいだった。

中学1年生になったころ、
ちょっとだけ、それまでよりもふっくらしたことがあって、
というか、いま思えば、ほんの少し胸がふくらんだりさ、
子どもから少女に成長する変わり目だっただけなのだけれど、
そのときに1回だけダイエットしようとしたことがありました。

サラダしか食べない宣言をして、
それなのにおかあさんがつくってくれたサラダはニース風サラダ。

こんなんじゃあ、やせないよ。
わたしが言ってるサラダは、レタスとキュウリみたいなやつだよ。
と抗議したものの、
翌日出てきたのは、ポテトサラダ。

だからっ、わたしはやせたいんだよ、と強く主張して、
でもおかあさんは、そんなんじゃあ、栄養失調になっちゃうよ、と
困ったように言って、
翌日は、ほうれんそうにカリカリベーコンが乗ったサラダだった。

あぁ、こりゃあ、おかあさんにわたしが思うようなサラダをつくってもらうことは
無理だな、と3日でダイエットをあきらめたのでした。

それからすぐにしゅっと細くなって、
高校生のころは1日6食食べていたし、
大学生のころなんて、男子並みに食べていたのに、
ちっとも太りませんでした。
まぁ、聞くひとが聞いたら、嫌われそうです。。。

でね、そのあいだ、ずーっと言われていました。
20歳をすぎたら、食べれば太るようになる、
そして20歳を過ぎると、30歳を過ぎたら太るよ……。

それでもまぁ、ずっとほっそりしていてですね、
とうとう来ましたですよ。食べれば太る時期が。
と言うより、食べなくても太る時期が!
40歳を過ぎて。
服用中の薬の副作用もあるのかもしれません。
でもまぁ、中年になったからでしょうな。

いまはね、お腹はぽっこりしているし、
腕も、ぽよっとしています。
ちょっと下を向くと、あごが二重になる。

いままでずーっとやせていて、
太りたい、とか言いながら、ほんとうのところは
やせている自分が自分だと思っていたと思うのです。
きゅっとしゅっとしてる自分が自分らしい、みたいな。

だからやせていない自分なんて、見たくない、と
こころの奥のほうで思っていた気がするの。
ところが、です。

ある日、ふと鏡を見て思いました。
ちょっとふっくらした自分、
けっこう好きかも。
太もものあいだも昔みたいに空間がないのに、
その感じがいい感じ。

そういうことって、ほかにもありそうですよね。
なったら嫌だな、とちょっと思っていても
実際なってみると、別に嫌じゃない。
むしろ、けっこう好きかも、というようなこと。

おばあちゃんに、
あたし、太っちゃったんだけどさ、
けっこう好きかも、と言いました。
おばあちゃんは、
そうだよ、いまくらいがちょうどいいよ。
それより太る必要はないけどね。
と言いました。

ということは、調子に乗っていまより太ったら、
こりゃあマズイと思わないといけないようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿