2017年4月20日木曜日

最後までお買い物♡

マルセイユ滞在16日目。

1日ゆっくりできるのは、きょうが最後。
朝からおしえてもらったビオ・マルシェへ。
マルセイユのビオ・マルシェは水曜日の午前中に、
Cours  Julien という、こじゃれたカフェが並ぶ
広場で開催されます。

平日の午前中ですから、
若いひとよりも、リタイアしたっぽい年配の方と、
ちいさなお子さんを連れたおかあさんが中心。


ビオ・マルシェで買ったもの。
やっぱりチーズはフレッシュタイプより
熟成したタイプのほうが好きかも。
























いろいろ細かく書いてあるけれど
よく読めないし、意味もわからないので
とりあえず前に並んでいるひとが買ったものと同じものを買う、という戦術で(笑)。
あしたにはもう帰国の途につく、というのに
激安のひつじややぎのフレッシュなチーズを
たくさん買い込んでしまいました。
あぁ、水曜日にマルセイユにいなかったのだから仕方ないけれど
もっと早くに来ておいて、果物を買いたかった。
そしてジャムをつくりたかった。
でももう時間がないので、仕方なく、ジャムをお買い上げ。
あと教えてもらったハチミツ屋さんで、
ハチミツとハンドクリーム、おばあちゃんへのお土産に
プロポリスののどスプレーも。
免疫を高めてくれますからね。

ハチミツは、1種類しかなかったから
それを求め、あとで翻訳アプリで見てみたら
クリ。
うーむ、クリのハチミツって、けっこうクセがあるんですよね。
香ばしすぎる、というか。まぁ、はっきり言うと、苦い。
でも食べてびっくり。
そう、買ってさっそく、お昼にシェーブルのフレッシュチーズと
食べたのですが、いままで食べたクリのハチミツは
なんだったんだ! と思うくらい、苦みがまったくなくて、
ふわーんと花の香りもある感じ。
知人いわく、いままで食べたハチミツの中でいちばん美味しくて
何瓶も消費している、というのが、よくわかりました。

お昼ごはんを食べたあとは、最後のパトロール。
アフリカの布をもう少し買いたかったのだけれど、
何軒か回っても、好きな模様を見つけられず。
いや、たぶんあるのよ。いい模様が。
でも見づらいの、とっても。
棚にぎゅっと押し込まれていて、
アフリカの布しか置いていないお店は
だいたい、仕立屋も兼ねているから、狭いし。
あとフランス語がね、もっと達者でこういう模様がほしい、と
ちゃんと言えれば、出してくれるのだろうけれど。

マルセイユはイスラム系とアフリカ系の移民の方が多くて、
まだ仕立てた服を着る文化が残っているみたい。
イスラム系の生地屋さんはたーくさんあるし、
アフリカ系の生地屋さんも、ちらほら。
お店の片隅では、女性たちがカタログに見入って
なにやら話していたりして、なんだかいいな、と思ったのでした。

次回来るまでの課題がまたひとつ、できました。

そして最後の竿儀のパトロールとして
おしゃれなMaison Empereur へ。
ここ、マルセイユにしかないのかしら?
パリや東京にないとしたら、そんなのヘン!と思うくらい
すべてがかわいく、素敵なんです。

ここでフランス製手編みのカゴをゲット。
うーむ、もうカードは使わない、と思っていたのに
ついうっかり、使ってしまいました。
でも色といい、大きさといい、良かったんですー。
買わないと、後悔する! という感じ。
それを持ったまま、ケーキを買いに行きましたら
まぁ、持ちやすいこと。
かごって、あけびのかごとかならともかく、
置いておくもので、外に持ち歩くものじゃない、と
思っていましたが、つくりがいいと、ちがうみたい。
ひじのところに見事にフィットして、水平も保てて、
マルシェ用ってこういうことねっ! と納得。

カゴ! 最高!





















それから残りのお土産を調達して、
いまは荷造りの真っ最中です。
日本に帰ったら、お仕事どうしようかなぁ、とか
そろそろ不安が首をもたげてきておりますが(笑)、
しばらくは戦利品を食べたり眺めたりしながら、
ゆっくりしたいなぁ、と思っています。

結局マルセイユでは、ケーキを6つも食べました。


0 件のコメント:

コメントを投稿