2017年4月26日水曜日

フランスの街歩きについて

むかし、まだインターネットのなかったころは、
ガイドブックを数冊もち、ツーリストインフォメーションでも地図をもらって
ぐるぐる回しながら、街を歩いたものです。

いまでは、スマートフォンさえあれば、
グーグル・マップ様のおかげで、地図いらず、ですよね。

インターネットにつながっていなくても
オフラインでも使えるようにダウンロードしておくことによって、
地図が開けますし、自分の位置もわかるので、街歩きにとても役立ちます。

グーグル・マップ、オフライン、ダウンロード
などで検索して、ダウンロード法がくわしく紹介されているサイトを
ぜひご覧ください。

ただし注意事項としまして……
マルセイユでは、最新版のiPhoneをもちながら歩いていたりすると、
かっぱらわれるよ、と現地在住の日本人からもフランス人からも言われました。。。
電話をかけながら歩いていて、かっぱらわれ、
手首を骨折した知人がいるよ、と。

そんなことを聞いていたので、おちおちグーグル・マップを見ながら
歩くこともできず、すごーく警戒しながらでしたので
地図はできるだけ頭のなかに入れて、行動することになりました。

どうしても、自分の位置がわからなくなったり
目的地まであとどのくらいか知りたいときだけ、
さっとバッグからとりだして、さっと見て、すぐにしまう。
そんな感じでした。

もちろん、テーブルの上に置きっぱなしなんて、
盗んでちょうだい、と言っているようなものなので、要注意です。

もっと田舎は、のんびりしているので
パリやマルセイユなどの大都市限定だとは思いますが、
ひとが多いところは、どろぼうも多い、
そしてさっと盗まれる以外に、手にもっていても
かっぱらいに遭うこともある、と心得ておくと良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿