2017年4月25日火曜日

フランスの鉄道について

マルセイユから無事に帰国いたしました。

忘れないうちに、これからフランス旅行を考えてらっしゃる方に
ちょこっと情報共有です。

まずは鉄道から。

今回は、マルセイユとパリ往復でTGVを
パリでは地下鉄を、
そのほかの街ではTERを、
マルセイユでは、メトロやバスも利用しました。

切符の買い方は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
http://sjp.hateblo.jp/entry/France-railway

基本的には自動券売機で、英語モードにして買えば
問題ないと思います。
さすが観光大国だけあって、全くフランス語ができなくても
券の購入も、乗り換えもちっとも難しくありません。

ちいさな駅では、これじゃないタイプの券売機で英語モードを選べず、
さらには駅員もいなかったので、少々焦りましたが、大丈夫でした。

ロクブリュヌ・カップ・マルタンの駅の券売機。丸いのを回して、選択するタイプでした。


チケットは、普通列車でも時間をちゃんと選んで買うのですが
その時間の電車に乗れなくて、つぎの電車になってしまったときも、
問題ありませんでした。

ちなみに、時刻表はSNCFのアプリで見ていました。
http://www.sncf.com/en/passengers

これでTGVや普通列車のチケットが買えるのですが
日本発行のクレジットカードでは買えないらしく、
実際、わたしも入力を進めても、最後ではじかれる、という目に遭いました。
結局、Rail Europeの日本語サイトでTGVのみ、事前にチケットを購入。
1500円ほど手数料がとられるのが悔しいのですが、
TGVは時間が迫れば迫るほど、高くなるらしいので
旅の予定が早く決まっている方は、お早めに。

さて、切符を買ったら、黄色い打刻機で時刻を刻印しますが、
(TGVのe-チケットは打刻不要)
切符を買うだけで、けっこうなハードルなので
打刻、つい忘れがちです。
していないと検札が回って来たときに罰金がとられる、という話ですが、
これもわたしはだいじょうぶでした。
旅行者っぽかったからか、それともその駅員さんが大目に見てくれたのか……。

フランスはすごく遅れるから、と聞いていたので、
念のため、念のため、で早め早めに行動しましたが、
運が良かったのか、せいぜい5分程度の遅れでした。
あんまり早く着きすぎちゃって、1時間くらいぼーっと待つ羽目にもなったので
つぎにフランスに行くとしたら、それほど早めの行動はとらないと思います。

乗り換え時の注意事項としては、
「フランスの乗り換え、トリッキーすぎっ!」をお読みくださいませ。
このとき以外は、ちっとも難しくなかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿